· 

個別レッスン

先週からだんだんと、個人でレッスンを受けたいという方から予約をいただくことが増えてきまして、有りがたい限りです。

一度いらっしゃると、「また来週も来るわ!」とおっしゃって下さいます。

 

今のところ、ほとんどが声を出す練習をしたい方です。

 

それでも一人一人ニーズは違います。

最初発声練習をしつつ、私の声に続いて声を出してもらいます。

 

声には波長があります。

 

その人の声を聞いていると、身体のどこが、又は心のどこに「ネック」があるのかが分かります。

最初に受けた方は、私の指導の呼吸法をお伝えすると、「ヨガと同じだわ。」と言っていました。ちなみに私はヨガを習ったことはありません。

ただ、その人から発せられる声を聞くと

何となく(あいまい表現で申し訳ないのですが)滞っていて解決したほうがいい部位が分かります。

Sさんは、胸の部分(肺や心臓部分)に閉じ込めている部分がありました。

なので、それに沿った声の出し方を指導させていただきました。

練習していくと…「なんでわかるの?!実はそうかもしれない(笑)」とおっしゃって、それから酷い咳と痰が出続けました。「どんどん出してください」それから1時間もすると、まるで運動したみたいな心地よい疲労感です。と言ってくれました。

 

Kさんは、声出しの結果、首と喉が弱いことが分かりました。

いずれの方も、長い生活の中で培ってきたクセみないなものがあります。

 

それを少しずつ、良い方に改善していって

歌うこと、声を出すことによってもっと爽やかに自由に自分を表現して

今後の生活に今のレッスンを役立てていって欲しいと願います。