· 

渓仁会リハビリテーション病院

リハビリのお供に音楽を
リハビリのお供に音楽を

桑園交流ネットワークという任意の会で知り合った、渓仁会リハビリテーション病院で「歌おう会」。3病棟を廻って音楽会をしてきました。

入院されている方々は、現在家庭や社会に復帰するために、毎日頑張ってリハビリを受けています。


そんな患者さん達に少しでも、心の支えとなるような楽曲を提供できたら…そう考えてやってきました。


普段大きい声を出す機会がないので

誰もが知っている曲を選び、皆さんで歌う事を中心に言葉がけをして歌っていると、どこからともなく

患者さんのご家族や病室にいた患者さんも

「なんだろう 」という雰囲気でソロリソロリと集まってこられました。


    私も張り切って伴奏し、いっしょになって歌った

陰で運動したみたいに汗だくとなりました。

また伺う予定ですので、もっともっと楽しさを共有しましょうね。ありがとうございました。