· 

声帯炎

知人の紹介で、とあるスポーツの先生が私に連絡をしてきました。

マスクをして大声を出していたら、喉が荒れて声が出しにくいと感じるようになった→そのまま頑張って声を出し続けた結果、耳鼻咽喉科で診てもらったところ「声帯炎」を起こし「やや、声帯結節」という状態になっていると。

薬もない、これと言った治療もなく、でも仕事で声を使わなくてはならない。医師は「なるべく声を出さないように」と言っていました…と。

 

声帯炎や声帯結節はまさしく「声」を売り物にする歌手なんかには多い病気です。先生業の人にも多いですね。

もし、そんな方がいらしたらお声がけください。

声帯を極力使わずに済む話し方をお伝え致します。